<ただの【聞き流し】では英語と【友達】にはなれない?!>

みなさん、こんにちは!ハロー英会話教室の日本人スタッフ・SAYAです!

ハロー英会話教室の色々なクラスを順次ご紹介しておりますが、今回みなさんにご紹介するのは、シルバーコースです。

実は私の母も、その昔、英会話スクールに通ってました。

「スクールに行ってみようかな」と、母が思うようになったきっかけは、「海外旅行」です!

定年退職後、友人たちと国内旅行を楽しんでいたのですが、ある時から海外旅行にはまって毎年どこかの国へ旅行するようになりました。

やがて添乗員付きの至れり尽くせりの旅行に飽きて、自分たちで自由に行動したくなったようで、それなら最低限の英会話が必要だろうと思い立ち、当時出始めたばかりの「聞き流しているだけで英会話が身に付く!」という触れ込みの英会話教材を一式購入。(当時はCDではなく、テープでしたねぇ)

毎日欠かさず聞いてたのですが、そのうち聞かなくなってしまい、、、

で、なぜ聞かなくなったのか理由を尋ねると

「だって、全然覚えられないもん。英語の曲をBGMで聞いているみたいで、ただ耳元で流れているだけでさ。だんだん眠くなるんだよね~」

確かに、英語を【聞く】ことは英会話の第一歩なのですが、集中して【聞き取る】ようにしなければ、単に英語が耳に【聞こえている】だけになってしまい記憶に残りにくいと思います。そして退屈してしまい眠くなってしまう、、、わかるなぁ。。

そこで母は、ドイツ旅行2か月前になって、旅行仲間を集めてグループで英会話のレッスンに通うようになりました。

彼女曰く、

「英語が得意じゃないしさ。集中してテープ聞くのも限界あるし。だったら仲間と楽しく英会話に通って、とりあえず旅行に関係のある会話をマスターできればいいかなと思ったのよ!」

「私は英語が苦手だから英語を避けててさ。テープなら個人的にお近づきになれると思ったんだけどね。でも英会話のテープではやっぱり英語と【お友達】にはなれなかった。私の言葉に反応してくれないからね。でも英会話教室は楽しいよ~!私の下手な英語に応えてくれる先生がいるから!」

「それに、私だけじゃなくて、他にも同じような年齢の仲間がいてさ。仲間なだけに意識もするから、競争みたいに英会話を覚えようとするのがイイね!」

まさしくハロー英会話教室のシルバーコースを再現するかのような母の言葉でした。

ハロー英会話教室のシルバーコースとは?

ハロー英会話教室のシルバーコースで、楽しく先生と英会話をする生徒さんたちのほとんどが、全く英会話の経験のない方ばかりです。英語にコンプレックスを感じている方もいらっしゃいました。

でも、ハローの先生たちとの楽しい英会話を通して、少しずつ英語に慣れて、少しずつ英語を覚えて、少しずつ英語を使えるようになっていきます。

目的を持って英会話を勉強されている方もいます。私の母のように「旅行」が目的の方が一番多いようです。そんな生徒さんたちは、ハローで覚えた英会話を、早速旅先で実践!実際に使うことでますます上達されていますよ!

★シルバーコースの様子
silverclass

色々な国に旅行に行かれた生徒さんが、私たちにお土産を買ってきて下さったりして、和気あいあい(^^♪

★お土産の数々!
%e3%81%8a%e5%9c%9f%e7%94%a3

ハローのシルバーコースは、ゆっくりと時間をかけて進みます。「覚えられない!」と悩む必要は全くありません。一歩一歩進んでいきます(^^♪

思い立ったが吉日!ハロー英会話教室で、楽しくおしゃべりしながら、英語と【友達】になりましょう!

Leave a Reply