<ハロウィンがやって来る!>

みなさん、こんにちは!宮崎ハロー英会話教室・日本人スタッフのSAYAです!

さて今年もハロウィンがやって来ます!もうすっかり日本でも定着したイベントになりましたね~(^^♪

そもそもこのハロウィン。どんな歴史があるのでしょうか?知ってる!という方も多いと思いますが、ちょっとだけ解説しますね~。

紀元前1500年頃、すなわちキリストが生まれる1500年前頃、中央アジアの草原からヨーロッパの真ん中あたりに、戦車や馬車に乗ってやってきた民族がいました。彼らの名前は「ケルト人」。彼らは西ヨーロッパ全体に移住し、移住によってケルト人の文化が広がっていきました。

そのケルト人たちの1年の終わりは、10月31日。この1年の最後の夜は「夏の終わり」を意味し、一方では「冬の始まり」を意味しました。【冬】という寒くて厳しい季節を象徴しているんだと思いますが、「冬の始まり」すなわち10月31日の夜には「死者の霊」が各家庭を訪ねて来ると言い伝えられていました。「死者の霊」と共にやってくる「魔女」や「精霊」たちもいるということで、そんな彼らから身を守るために「仮面」を被り、火を焚いて「魔除け」したというのが、ハロウィンの始まりです。

halloween4

そんな「魔除け祭」のようなお祭りがケルト語で「サウィン」と言われ、それが「ハロウィン」という言葉に変遷していったとのこと。

ハロウィンはやがて世界各国に伝えられて、各国々の環境や事情などで祭りの内容は違うものとなっていったようです。
現在では、アメリカで一番盛んなイベントになっていますね。そこから日本に伝わったというのは、勿論みなさん知っていると思います。

子供たちが可愛い仮装をして「Trick or Treat!」(ごちそう?それともイタズラ?)とやってくるのがハロウィンの特徴!
「ごちそうしてくれないと、イタズラしちゃうぞ~!」というニュアンスです。
そう言われた時に応じる英語の言葉をここでいくつかご紹介いたします。

●Treat, of course (もちろんご馳走(お菓子)よ~!)
●Nice evening! (素敵な夜を~!)
●You look scary! (怖い~!)
●It’s spooky! (気味が悪い~!)
●Have fun! (楽しんでね~!)

まだまだありますが、とりあえずすぐに覚えられて使えそうなのをピックアップしてみました!

<ハロー英会話教室のハロウィンパーティのご案内!>

Hello英会話教室では、毎年ハロウィンパーティを開催しております。

花山手教室で開かれるハロウィンパーティでは、子供たちが自分たちで考えたコスチュームを披露してくれます。

<昨年のハロウィンの模様>
halloween3
halloween2
halloween1

今年もまた開催いたします!

●日時:10月27日(木)17:00~
●場所:花山手教室

何と誰でも参加できるんです!!
ただし、予約が必要となりますので事前に必ずご連絡くださいませ!

★問い合わせ先:0985 (71) 2678

 

Hello英会話教室では、毎年色々なイベントを催しています。どなたでも参加できる楽しいイベントばかりです。

英会話を始めようかなぁ。。と思っている方、

英会話教室がどんな感じが知りたい方、

どうぞHelloのハロウィンパーティでHelloを体験してみてくださいね(^^♪

halloween2016

Share →

Leave a Reply

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com