<大手の英会話学校に存在する問題点とは>

こんにちは!宮崎市ハロー英会話教室の日本人スタッフ・SAYAです。

春真っ盛り!風景が緑に包まれていますね!

春には何か新しい事を始めたくなるものですが、みなさんは何かを始めましたか?

先日、将来は海外で活躍する人になりたいという夢を持つ高校3年生の女の子と、2時間くらい話をする機会がありました。

彼女は、大手の英会話学校に1年ほど通っていました。大学受験に必要な英語の読解力・作文とリスニングのスキルアップが目的だったそうです。

通い始めた最初の3か月はとてもスムーズだったそうです。先生の教え方が彼女には合っていたそうで、授業も面白く内容も充実していたとか。

ところが3か月が過ぎて突然、先生が自国に帰国。他の先生に変わってしまいました。新しい先生の授業はまるで小学生が英語を始めて勉強するかのような内容で、彼女曰く「その先生は英文法を正しく教える事ができない人だった。こちらが質問しても、ネイティブはそんな言い方はしない!と言うだけ。でも日本では大学受験に正しい英文法は必須です。」

他の生徒からもクレームが出て、また先生が変わったそうです。今度の先生は、「とにかく早口で英語だけを喋る先生。リスニングには良かったけど、英作文の添削はふざけてばかり。正しい英語を書きたいと言ったら、留学すれば書けるようになると言われた」

それでも彼女は1年続けて通い、その3番目の先生からリスニングのスキルだけは”結果的”に「教えて」もらったところでやめたということでした。

大手の英会話学校には、多くのネイティブの先生がおられます。でも「先生には向かない」ネイティブが先生として働いているケースは結構あります。大手だからこその問題点と言えるでしょう。

<一人一人の希望に合わせて授業を行う大切さ>

大手の英会話学校は確かに、①教室が多いので通いやすい②生徒が多いので楽しい③大手だから安心、などの理由で好まれる方も多いでしょう。

でも、これらの大手の「メリット」が果たして「大手にしかない特別なメリット」なのでしょうか。

宮崎市ハロー英会話教室に当てはめてみましょう。

①教室が多いので通いやすい?

⇒宮崎市ハロー英会話教室は、大手ほど教室は多くはありませんが、どうしても教室まで通えないという人のために「家庭訪問授業」も行っています。

②生徒が多いので楽しい?

⇒英語のレベルは人それぞれです。大勢でワイワイやるのは楽しいですが、少人数制でしっかりと授業を行うことが英語のスキルアップの近道になります。

③大手だから安心?

⇒宮崎市ハロー英会話教室は小さな家族経営の教室ですが、日本で20年間英語を教えている先生が作った教室です。その実績は高く評価されており、地元に深く根付いた教室です。

いかがでしょうか?大手と比べてみても全く遜色ない内容だと思います。

一番の違いは、「一人一人の希望やレベルに合わせて英語の授業を組み立てる」こと。

リスニングが苦手な人には、リスニング強化を図り、大学受験が目的なら、大学受験の傾向に合わせた授業を行い、海外旅行が目的なら、旅行英会話を中心に授業を行います。

少人数制なので、一人一人のレベルをしっかりと把握し、一人一人に合わせて授業を進めます。

対象も幼稚園児からシルバー世代まで幅広く、その全ての世代に合わせた授業を行います。

「家族経営の小さな教室」がやれる事は、大手には決して真似のできない部分です。

これからますます英語が必要になる時代になって行きます。

あなたも私たちの楽しい英会話の授業に参加しませんか?

無料体験教室を随時受付しております。

⇒詳しい情報は、コチラから!

Leave a Reply