<英語を勉強するのに年齢は全く関係ない!>

こんにちは!宮崎ハロー英会話スクール・日本人スタッフのSAYAです。

さて、今回ご紹介するのは、当スクールで一番熱い!と評判の「シルバークラス」です。

「平成シルバー世代」は、半世紀前と比べると格段に若く、そして元気です。ヤル気はどの世代よりもあると感じます。

実際、定年を迎えた後に英語を勉強したいという人はかなり増えています。英語を勉強する目的は様々ですが、シルバー世代だからこそと言える目的もあります。例えば、

・孫が英語を勉強し始めたので、私も習ってみたい

・定年を迎えて、改めて夫婦で海外旅行をしたいから

などなど、なるほど~!っと思いますよね!

そんな熱心なシルバー世代が集まる「シルバークラス」ですが、実際にはどんな授業を行っているのでしょうか。

早速ご紹介していきます。

まずは、ティータイムから!

毎週木曜日の午後、勉強熱心な生徒たちがシルバークラスに集合します。現役の学生のクラスと違って、いきなり「授業開始」とはなりません。2時間の授業中、前半の1時間はもっぱらリラックスしてティータイム。

先生を交えて色々な話に花を咲かせ、持ち寄ったお茶菓子などをみんなで楽しみます。

この時間がとても良いのです。いきなり授業は「頭と体が追い付かない」のです。日本語で思い切り世間話をしながらも、先生が時折口に出す「英語」によって、徐々に体を慣らしていきます。

美味しそうなケーキ(^^♪

とにかくお喋りが大好きなシルバー世代。近況を報告し合いつつ、前半の1時間を終えます。

さあ、次は真剣な授業の時間ですよ~!

とにかく熱心。盛り上がる授業!

後半の1時間はしっかりと授業を行います。ここではもっぱら英語を中心に会話を進めていきます。

もちろん、日本語だって飛び交います。決して無理をさせない先生。

お互いの話の中で出て来る言葉を「英語」に訳してみたり、言いたい文章を英語で言うチャレンジをしたり、先生が喋る英語を一生懸命聞いて理解しようとしたりと、そこには「真剣さ」「笑い」「親しみ」があり、また同じクラスの人には「負けたくない」というライバル心もあります。

真剣な表情で授業に取り組む生徒さんたち

初心者用に最適なテキスト

シルバー世代には、「勉強だけでなく、ゆっくりとした時間の流れが大事」だと、ハローの先生は経験から分かっています。かと言って、オフの時間ばかりでは「何のための英会話教室なのか」と真剣に取り組む生徒さんの気持ちを失望させてしまいます。

「オン」と「オフ」をうまくミックスさせて、リラックスした状態から真剣モードに移行することで、ストレスなく英語を勉強できる状態に持っていくのが、宮崎ハロー英会話スクールのやり方(^^♪

英語を勉強してみようかな~。

そう思ったなら、迷わず当スクールにお問い合わせください。

体験レッスンもございます。どうぞお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはコチラから!⇒宮崎ハロー英会話スクール問い合わせ

Share →

Leave a Reply