<1日一歩、3日で三歩。三歩進んで二歩さがる~(^^♪>

こんにちは!宮崎Hello英会話教室の日本人スタッフ、SAYAです!

過去2回の当ブログでは「文法」を取り上げて英語のニュアンスに触れて頂きました。今回は難しい「お題」は休憩して、みなさんに実践して欲しい英語習得法「ボチボチ法」をご紹介いたします!

私は個人的に、ある国家資格が取りたくて勉強を続けているのですが、色々な誘惑に弱いためにサボることもしばしば。。まだ受験までに時間があるから大丈夫!なんて思っているうちに少しずつ勉強が遅れたりしています。確かにまだ時間はあるけど、一番大事な事を忘れがち。それは、途中のブレークが長いと、遅れた分をキャッチアップするのには倍以上の時間を要するということ!(わー。。書きながら急に焦ってきた。。)

どんな勉強も継続が必要だということは誰でも何となく分かっている。でもただの継続では不十分。「連続した継続」が大事です。
「今日は休憩だ~!」と自分で自分に言い訳をして、1日遊び呆けていると、そのしっぺ返しはかなりキツイ。うっかりすると、全ての記憶消えていた~。。なんて事もあります。そして、時間だけが通り過ぎ、あっという間に1年が過ぎ。。みたいな。

英語の勉強というか、英会話の習得に一番大事なことも、この「連続した継続」にあると断言します。
特に日本に住みながら外国語を習得するためには、海外に滞在しながら英語を身に付ける事と比べると、かなりの時間と努力を要します。
だからこそ、この「連続した継続」がより必要になります。

こんな事を書くと、まるで受験勉強のような英語の勉強を毎日やれ!と私が言っているように聞こえますが、それは違います。
私がみなさんに言いたいことは、たった1つ。

【何でもいいから、毎日何か1つ、英語に関する事を覚えよう!】

英単語でもいいし、英語のフレーズでもいい。アメリカ人のアーティストの歌を英語で歌う練習をしてもいい。字幕スーパーのある映画を見てもいい。とにかく、毎日なにかしらのEnglishに触れてもらいたい。

私の台湾人の友人に、こういう人がいました。
友人は20代後半の男性。音楽が大好きで、特に「ラップ」には、完全にハマっていました。
彼は全く英語なんて出来ませんでした。というか英語に全く興味がなかったそうです。
ただ、アメリカのあるラッパーのファンだったから、その人のラップの物真似を始めた。最初は身振り手振りだけの物真似だったのが、だんだんと口真似も出来るようになってきた。そして口真似を始めると、その英語のフレーズの意味を理解し、英語らしい発音がしたいと思うようになってきた。
ここから、彼の英語への興味が一気に湧いて出て、そこからはもう、毎日毎日英語の歌詞を覚える日々。
半年も経つと、彼はそのラッパーの曲全ての歌詞を完全に暗記し、その内容も理解しました。そしてなんと、英語のフレーズが自然に話せるようになっていました。

これなんです!何か自分が好きな物に英語を当てはめることによって、英語が格段に上達する!好きな分野だから飽きることなく続けていける!そこには、【英語を勉強しなければならない】というストレスは一切なく、【好きなラップを極めたい】という彼の希望があるだけ。だからこそ、毎日英語の歌詞を覚える努力を続けることが出来たんですね!

これが「ボチボチだけど毎日何か1つやる」=ボチボチ法。ボチボチと努力を続けていくことで目的を達成する方法!

<宮崎Hello英会話教室は、困った時のバックアップ!>

ノーストレスな方法「ボチボチ法」。

あ~!私のダイエット方法に似てる~!と思った方もいたりして(^^♪

そうです!ダイエットに例えてみると分かり易いかも!

急激に痩せるダイエットは、体への負担が大きい上にそのリバウンドも激しい。そんなダイエットを続けていくと、リバウンドする事が嫌だからとダイエット自体を止めてしまう。ダイエットの失敗の中でも一番多い例ですよね。
でも、3年くらいかけてゆっくりとダイエットをする人に失敗する人は少ないと聞きます。毎日多少の運動は続ける。カロリーや糖質を気にしつつ食事は取るけど無理はしない。そんな生活を続けていくことで、少しずつだけど確実に体重が減っていく。結果ダイエット成功!

これに英語を当てはめてみると、受験3日前から猛烈に勉強して丸暗記。試験当日には疲れちゃってて頭が働かない。暗記した以外の部分は当然解答できない。そして試験翌日には丸暗記した部分は全て忘れている。。この現象は、急激にダイエットした後の激しいリバウンドにそっくりです!

でもこれをボチボチ法でやってみるとどうなるのか。
日々確実に何か1つを覚えていく。ボチボチだから時間はかかるけど、言語を習得するのに時間制限なんて元々存在しないんだから気にしなくて良い。日々の積み重ねが1年後、2年後には大きな成果となって返ってくる!

自分のペースでボチボチ毎日続けることが習得へのカギ!

でも、例えばダイエットの場合、「ダイエット補助食品」が多数存在しています。この「ダイエット補助食品」を利用することで、緩やかなダイエットを成功させている人が多いのです。

英語を習得する場合の「ダイエット補助食品」みたいな物。それは「英会話スクール」!

特に、ボチボチと英語を続けていくためのバックアップに最適なのが、ボチボチ感がスゴイ「宮崎Hello英会話教室」!

ボチボチ法の良いところは、ノーストレス。宮崎Hello英会話教室は先生たちがノーストレス。日々の生活を超楽しんでいます!そんな先生たちとのコミュニケーションが、ボチボチ法の大きなバックアップとなります!

英語習得へのカギ。それはボチボチ法と、それを強力にバックアップしてくれる「宮崎Hello英会話教室」!これで決まり(^^♪

learning2

※ボチボチ法は、SAYAの命名した名前です!

Leave a Reply